ネットワークプログラミング (11)
なんか、ここ数日の日記がmixiに反映されないな・・・。
それはそれとして。th075caster のソースの解析を始めました。
UDPのパケットロスにどう対応しているのか非常に気になっていたんですが、なんという逆転の発想・・・。
1フレームに付き、10~20回パケットを送信してどれかが届けばそれで良いということらしいです。
つまり再送なんて最初からする気がないわけです。
空きバッファを探すところを読み間違えていました。
あー、恥ずかしい。
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なんか、ここ数日の日記がmixiに反映されないな・・・。
それはそれとして。th075caster のソースの解析を始めました。
UDPのパケットロスにどう対応しているのか非常に気になっていたんですが、なんという逆転の発想・・・。
1フレームに付き、10~20回パケットを送信してどれかが届けばそれで良いということらしいです。
つまり再送なんて最初からする気がないわけです。
空きバッファを探すところを読み間違えていました。
あー、恥ずかしい。
コメント
ネット対戦は同期取りが大変みたいですね。
がんばってください。
対戦の場所(同人ゲーム全般のネット対戦ロビーみたいなもの)とか提供したいんですけどなかなか重い腰が動かずw
th075caster はソースが公開されておられたのですか。
この手のプログラムは手本みたいな物が少ない気がしますので重宝しますね。
投稿者: どつ | 2006年11月20日 23:32
あまりでしゃばるつもりも無いのですが、書き込まずにはいられません(;´ー`)
お察しのとおり、極力再送を行わないようにしていますが、1フレームにつき送信は一回だけです。
一回の送信で前の5フレーム分の入力の冗長性を持たせているので、
データが届かなかったら1フレーム待てば次のデータが届くわけです。
投稿者: ウェルテル | 2006年11月21日 00:05
> どつさん
いつも紹介していただいてありがとうございます。
最近はネット対戦をサポートしたゲームが増えましたよね。
統一ロビーとかは確かにあると便利なのかもしれませんね。
管理が大変そうですが。
> ウェルテルさん
どうもすみません。
一回だけでしたか。
接続を確立するあたりまでしか読み進めていなかったので・・・。
投稿者: あう社長 | 2006年11月21日 10:24
某fzのネット対戦ツールもソースあるね?
投稿者: NMNBクリア | 2007年02月22日 04:00
えっ、ありましたか?
私は見つけられなかったんですけど。
投稿者: あう社長 | 2007年02月22日 11:13