« 万歩計を手に入れた | メイン | 制作状況とか »

無敵なキャラクターソング集

今月発売された、無敵看板娘のキャラソングCDの感想を書こうと思います。

基本的には笑いをとる方向で曲が構成されてますね。
そして、以前発売されたサントラに入りきらなかったと思われるBGMも収録されてます。
作曲は全て、BGMも作曲した高木隆次氏によるもので
無敵看板娘の世界にマッチしたメロディになっています。
ボーカル曲に、各キャラのテーマのフレーズが入ってたりするのもいい演出だと思いますね。


続いて個別にコメント。

「無敵看板娘」野澤恵
えーと、誰ですか。歌ってるのは・・・。
それはそれとして、このCDのなかで唯一の良心とも言える曲です。
良い意味で普通に聴ける曲ですね。
ただ、「パンツは見せないぜ」とか、そういうことは自己主張しなくていいですから。

「死にたくなったら麺すすれ」茅原智香(峯香織)
茅原先生が必死にラーメンの良さについて歌ってるんですが
「すすれーすすれー」とか歌われても怖いだけですから!
歌いだしでいきなり噴きました。

「八百黒戦隊ヤオレンジャー」太田明彦(中村悠一)
野菜を戦隊ものの登場人物に見立てて太田らしくノリノリで歌ってます。
ノリノリすぎて歌詞が意味不明気味です。

「フランクフルトの串だけが」神無月めぐみ(小清水亜美)
めぐみが、自分のやってることは全然陰湿じゃありませんと訴える歌です。
「夜な夜な看板に穴を開けて鬼丸の鬼の字を・・・」のあたりに爆笑。

「俺の名前を覚えろニャ!」西山勘九郎(檜山修之)
勘九郎が必死すぎです。
美輝に名前を覚えてもらうために語呂あわせを作ってみたりするところが涙を誘います。

「ヤンヤン花見町商店街」鬼丸美輝(生天目仁美)
他のキャラたちが必死に自己主張してるのに一人だけ呑気に歌っているあたりが
なんとも美輝らしいです。

「超空戦隊スターレンジャー」mojo
フルバージョンということで2番まで歌詞があります。
ただTVサイズバージョンとあまり変わってないところが残念かも。


ドラマCDのミュージカル版的位置づけですかね。
おかみさんが歌ってないとか、少々不満もありますが
ファンなら有無を言わさず買うべきでしょう!!

BGMとして聞く分にはドラマCDより邪魔になりませんしね。

コメント

Sorry about that I can't use japanese.
I'am a Chinese.
I just can say I like this CD VERY MUCH!
That's all I can say in English

Ah~ the "GuestEX" is me Now I have all the songs.
but to my surprise,the song"「無敵看板娘」"is act by 野澤恵?I really have a bad listening (I think it is also act by Ms.生天目仁美)
ha......bad ears...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)