モーション作成 その1
無敵格闘娘の辻とゴン子ではポリゴンモデルを使ってモーションを作成し
ドット絵に落とすという、プリレンダリングという手法を使っています。
で、モーション作成にエルフレイナというシェアウェアを使っています。
ボーンの作成もできますし豊富な出力機能のおかげで作成したモーションの加工も簡単です。
ちなみに無敵格闘娘ではモーションを連番MQOファイル作成で出力してから
メタセコイアに読み込ませてWarabiでトゥーンレンダリングしてドットに落としています。
ですが・・・モーションの作成機能については非常に不満があるんですよね。
例えば関節の可動範囲の設定とかは出来ませんからIKでボーンを動かすと
あらぬ方向に曲がってしまったりとか、
屈伸のようなモーション作成の場合、キャラ全体を移動させて
足の裏の位置を地面に合わせるというような手順が必要になるので
非常にめんどうなのです。
この辺の不満点は作者様にも伝えてあるのですが
もうバージョンアップにも期待できなさそうなので
別のツールを使うことを考えないといけないなぁと思っています。
続く