AIMSでグラディウスっぽいSTGを作る(1)
去年は色々あって創作活動をほとんど何もしていなかったのですが
今年はもう少しがんばろうと思います。
去年の問題は今なお継続中ですがそれを理由にしていると何もできなくなるので・・・。
と、いうことで去年末に知ったAIMSで色々やってみるつもりです。
AIMSというのはD.N.A.softwaresさんが開発したアクション系2Dゲーム開発に特化したゲームエンジンです。
ベースの言語はLuaなので、覚えやすくて高速だしコンパイルも不要です。
背景や地上敵が存在しないような縦STGならば驚くほど簡単に作れそうなところが魅力的ですね。
ネットで検索してみると、これを使ってゲームを制作しているという話はほとんど引っかからないし
サンプルも本家で公開しているものしか見つからないので、
同じようにAIMSでゲーム制作をしたい人のためにも情報を発信していけたらなぁと思います。
題材はタイトルにもあるように「グラディウスっぽいSTG」です。
グラディウスといったらオプションとかマップチップを使った背景とか
そういう要素が必須になってくるので、AIMSの使い方を覚えるのにも丁度いいかなぁ・・・。