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AIMSでグラディウスっぽいSTGを作る(5)

敵キャラが出現して、それを破壊できるようになりました。
が、絵面はあまり変わらないのでSSはなし。

このあたりの処理はAIMSならではというところはあまりありません。

ショットやミサイルのOnStepでgetHitLayerを呼んで
当たっている敵の体力を減らしつつ自分はvanishで消滅。
敵のOnStepで体力が0になったらvanishを実行するだけです。
体力の値はVARスロットのどれかをそれ用に割り当てます。


敵のOnVanishでは cause==KILL_ORDERED だったら
爆発エフェクトのアクターを呼び、スコアをカウントアップするようにします。

これでかなりゲームらしさが出てきます。
自機はあいかわらず無敵のままなんですけどね。
自機が死ぬ処理を実装するにはシーンにも手を入れないといけないので
なるべく後回しにしておきたいところです。