Memories...


 ところどころ唐突にリンク張ってあったりしますので、問題があったら連絡ください。

 FF休暇です。思えばゲームの発売日にあわせて休暇を取ったのもこれで4回目ですね。 サターン版ときメモ、FF7、FF8、FF9の合計4回。


 しばらく、遊んでみて思ったのは・・・あんまり変なシステムとかがなくて遊びやすくなっているのですが、 逆に目新しさがほとんど感じられません。今回のアビリティ修得システムはFF6の魔石システムの変種だし、 戦闘にも新しいシステムが見当たらない。 トランスなんて発動条件こそ違うけどFF6のティナそのものじゃん。

 原点回帰にこだわりすぎているんじゃないのかな。

 気分転換も兼ねて、志木キャロットまで車を運転していこう、と決めました。 志木までは今まで何度も車に乗っけてもらって行き来してるので道には問題がありません。 問題は駐車かな。これはまだあんまり自信がありません。

 国道298号の荒川越え鉄橋はほぼかなり長い直線で見通しも良いため、スピードの出しやすいポイント。 慣れてる人だと、130km/hを軽く出してきます。私もちょっと頑張って100km/hオーバーに挑戦してみました。 んー、120km/hくらいは出てたかな?速度計なんて見てる余裕なかったからよくわからんけど。
 なんというか、こういうスピード出してると、ハンドルを数ミリきっただけで簡単に死ねるよなー、 とか怖い考えが頭から離れなくてえらく緊張しました。


 2週間だか3週間ぶりに志木キャロットに来てみれば、しっかりエスプレイドが消えていました。 予想はしていたし、全キャラクリアしてたからショックは少なかったけどね。

 どーもMOの調子がおかしい。電源を入れてしばらくするとメディアを認識できなくなるのです。 最初はレンズのクリーニングをすれば直るかなと思って試してみたんですがさっぱりです。 電源を入れてしばらく経つとおかしくなるので、試しに扇風機の風をドライブに直接当てて冷やしてみました。 風を当てつづけてしばらく待ってからメディアを挿入してみると、ちゃんと認識してくれる。

 うー、こんなんじゃマトモに使えないぞ。せっかくデータやり取りするために、 AT互換機にMOドライブ付けたっつーのに。

 ソフトショップ巡りをしてました。ちょっとばかり古いゲームなのでなかなか見つからず (店自体もあんまりなかったが)半日かけてようやく探し当ててゲットしました。

 今日は有休を取っている人が多くて、フロアにいる人がかなり少なかった・・・。

 また、車で志木まで。駅周辺はお祭りだか何だかで通行止めが多く、ちょっと苦労しました。 しかし、志木キャロットにはやるゲームがなくなってきたなあ。 マーズマトリクスとかサイヴァリアとか最近のシューティングゲームを入れて欲しいよなぁ。 それにしても何故トイポップが置いてあるのか・・・?

 別のゲーセンに行ってギルティギアゼクスを見物。うわ、ホントにプレイしてるの女の子ばっかりだ。 しばらくギャラリーしてましたが、絵は確かにきれいだけど動きが今一つ、というのが第一印象かな。 スト3シリーズやシンイーケンとか見たあとだと、セル枚数が少ないのがかなり気になります。


 「ファイアーエムブレム」「あずまんが大王」をゲット。 あずまんが大王は、以前から友達に薦められていたし、 某所のインタビュー記事でLeafの高橋龍也が「ToHeartでやりたかったのはこれだ」とかなんとか言ってたので、 気になってついつい買ってしまいました。んで、読んでみたんですが、これは面白い。 高校を舞台とした4コマ漫画で、高校生活の日常の一部分を題材としたネタが多いかな。 登場するキャラクターが(女の子ばっかりだけど)どれも元気で魅力にあふれてます。
 何も考えずに素直に楽しめる漫画ですね。こいつは他の友達にも布教してやらなくては。

 会社の同僚を洗脳するために「あずまんが大王」を持ってきた。なにやらいたく気に入ったらしい。いいぞ・・・。

 いつのまにか課内で「あずまんが大王」の回覧が行われていた・・・。

 誰に聞いても、榊さんが一番のお気に入りらしい。 それは女の子の目から見ても変わらないみたい。

 うーん・・・ただ単に、みんなと仲良くしたいってだけのことだよなぁ・・・。 あんまり深読みしすぎると「またかよ」とか言われそうだから大人しくしてよう。

 運転免許の更新のために鴻巣まで行ってきました。 前回来た時からもう3年経っているのかと考えるとなんか感慨深い。しかも次回来るのは5年後だし。 3年経っても何も変わってないよなぁ・・・とか思ったり。
 更新が終わった後は、仁科さんと落ち合って昼を食べたり志木に行ったり、MOを借りたり。

 「HAND MAID メイ」とかいう WOWOWで放送が始まったばかりのアニメのビデオを見せてもらいました。うーん、頭痛い・・・。 なんつーかアニメ&パソコンおたくのハートを鷲掴みといったヤバイ雰囲気がぷんぷん漂ってきます。 あと、やたらと乳揺れに気合入っているように見えるんですが・・・。

 最近テレビCMでも見かける、NTT のフレッツISDNという料金定額制サービスについて色々調べてみました。 月4,500円で24時間繋ぎ放題っていうのは料金もかなり手ごろだし魅力的です。
 色々考えてみましたが導入決定。埼玉県地方の申し込み受付開始は8/7ですから一週間後だな・・・。

 ようやく夏コミカタログをゲット。今回も殺人的な厚さだ。 とりあえず自分とこのサークルカットだけ確認。割と綺麗に出てますねぇ。髪の毛のトーンはさすがに潰れてますが。 しかし・・・カットに書いてあることと全然違うものが出る予定だからなぁ・・・。

 友達が会って話がしたいというので、ゲーム開発の隙間を縫って志木キャロットまで。 ミスタードリラー2に手を出してみたりなんかして。前作はほとんどやってなかったんですけど こうまでやるゲームがないと・・・。はっきり言ってもうゲームをやるためというより 友達に会うためにキャロットに行ってるよな。ビデオゲームがどんどん少なくなってきてる。
 ドリラー2は500mモードをクリアできました。次からは1000mに挑戦だ。

 友達と会ってシューティングゲームについて色々話し合いました。 社内でこういう話を出来る人材がいると助かるんだけどなぁ・・・。

 その後はしずしずたちと飯を食って帰りました。 そうか・・・あの漫画はもうすぐ終わるのかぁ。これでようやく平和になるな。

 例のフレッツ申し込み完了。

 久しぶりに激しい下痢に見舞われました。原因は一体なんだ? 可能性としては昼に食べたパンか売店で買ったキャンディくらいしかないけど。

 夏休みスタート。とは言ってもコミケの準備で全部潰れるんだけどね。

 夕方、ひどい大雨と雷。落雷&停電が怖かったので開発も一時中断しました。 家では幸い、停電にはなりませんでしたが川越方面では停電になっていたらしいですね。 危ない危ない・・・。
 夕方頃、何というかテンションがひどく落ちてきてしまったので 気分転換に車を運転することにしました。んで、伊刈のプレイシティキャロットで ドリラー2をプレイ。こんなことをしていて大丈夫なのか?  コミケ前日。ディスクのデュプリやドキュメント作成の時間も見込んで作業をしなきゃ大変なことになります。 午前中にサウンド関係の作業を全て終わらせる!とか思ったら結局終わったのは15:00だったり。 マップを作って敵を配置してタイトル画面を作ってテストプレイしてバグを潰して・・・ と、到底間に合わないと思えた作業も何故かサクサク進み、23:00にはマスターアップが完了。 奇蹟だ・・・。

 FDのデュプリをしながら印刷用のスクリーンショットを作成し、しゃくてぃさんにプリントアウトを依頼。 全ての作業が終わったのは25:00でした。これなら寝る時間も十分あるな。

 今年のコミケも暑かった。一度椅子に座ってしまうともう出歩く気にならないので 3時になるまでずーっと自分のスペースで売り子してました。 買い物を頼もうにもカタログをチェックしてなかったので頼めなかったし。
 んで、重い腰を上げて本を見てまわりましたが、 もう撤収してるとこが多かったしやっぱり疲れてたので何も買わずに戻りました。

 さて、結果は完売こそしなかったものの当初の予想を上回る数が捌けたので満足です。 あとはバグ報告とかが殺到しないことを願うだけですね。

 久しぶりにゆっくりと朝10時頃まで寝てました。 起きてからはコミケ作業のため中断してあったFF9の続きをプレイ。 といってもシナリオはほとんど進めず、ひたすらチョコボで宝探ししてましたけどね。

 今年の夏も終わった、ということでこれからについてちょっと考えてみました。 やりかけで中断していたものや新たに始めたいこととかを整理してみようかなと。

・・・ってとこですか。下の三つは今まで考えたことなかったんですけどね。 もともと数学が好きだし、プログラマーやってると数学的なセンスがあると何かと便利だったりするし、 3Dにはベクトル演算その他の知識が必須だし・・・といった理由があるのです。 数学の問題ってパズルみたいなもんだから解くだけでも楽しいしね。 とりあえず数検 (英検、漢検にならぶ三大検定の一つらしいが、かなりマイナーな気がする)の 問題集でも買ってきて勉強しようかなと思ってます。
 3DCGは、今回ゲーム作りで機体などをDOGA-L2を使って作成したのですが、 それ以来、興味を持つようになったのです。いずれ、XVY(2D対戦格闘ゲーム)のキャラを 3DCGで作成してみたいですね。
 車については、免許取得以来、両手で足りる程度しか運転していなかったのですが、 最近車の運転の楽しさに目覚めてしまったのです。別に深い意味はありません。 助手席に乗せる人もいないしなー。


 冬コミの申込書作成。サークルカットはどうしようかと思ったけど、川澄舞を描いてみました。

 車で志木キャロットまで。今更ながらサイヴァリアが入っているのに驚いた・・・。 あとR-TYPEもあったりして。
 しかし、やるゲームは「Mr.ドリラー2」ばっかりだったり。 なかなか1000mの壁は厚いです。今のところの最高記録は800mちょいってとこですか。


 「かってに改蔵」8巻をゲット。これでようやく最新刊まで全部揃いました。

 FF9、エンディング。正直、ゲーム序盤は出来ることが少なく、 今までと内容もあまり変化がなくてイマイチな印象があったんですけど 中盤以降はかなり楽しめました。 しかし、何か質的な転換がないとこの先シリーズを続けるのも辛そうですね。 その辺はFFXIに期待ですかね。

 みんなの前で、誰か一人を特別扱いして接するわけにいくまい? 複数の子に対して同じように、にこやかに接するなんて器用な真似は出来ないんだから。 だから誰に対しても同様に、可能な限り接触を絶つ。 「もっとお話しましょうよ」と言われても無理な相談なのだよ。 一対一で話せる状況でもない限りはね。


 ようやくNTTからフレッツISDNの工事日の連絡が来ました。 同じ日に申し込んだしゃくてぃさんから遅れること八日。 一体どこでそんなに差が出来てしまったのやら。 申し込み内容になんか不備でもあったのかと不安になってきてましたが、 これでようやく安心しました。 普段持ち歩かない携帯電話を持ち歩く必要もなくなったというわけです。

 「デジキャラットサマースペシャル2000」を観ました。ただの林原アニメになりはしないかと 危惧していたのですが、それは杞憂に終わりほっとしました。つーか、ぴよこの存在感薄いし・・・。 逆に、よくわからんオヤジ虫(パヤパヤだっけ?)が妙にでしゃばってて。 放送時間帯を考えると、お子様向けな構成になるのも仕方ないのかなぁ・・・と思ってもみたり。

 28歳の誕生日です。「20代後半」というくくりのなかでも半分を過ぎてしまったのだなぁ、 と思うと焦りばかりが湧きあがります。 まあ、それでも「コミケで自作のゲームを発表する」というひとつの大きな目標を達成することが出来たので 無駄に歳くったとは思ってませんけどね。

 誕生日プレゼント・・・一応貰えたんですけどね。 色々と裏の事情があって素直には喜べませんでしたね。
 ん、裏の事情って何のことかって?そんなこと言えるか!


 しゃくてぃさんから等身大の虹野さんをプレゼントされました・・・。 私の中では「等身大○○」っていうのはダメ人間を象徴するアイテムだったりするわけで、 ダメ人間でも真人間でもない私にとっては、 もらってもあんまりうれしくないモノだったりするのです。

 「Noと言えない日本人」を地で行く私なので「受け取れません」とは言えませんでしたが。

 やっぱり、おっぱいはおっきいほうがいいデス!

 このところ、車の運転にも慣れてきたので、ラジオをかけながら運転したりします。 んでラジオから聞こえてきた「打ち上げ花火」がどうこうとか歌ってる歌が 気になってみたり。
 あと、最近よく話題に上がる「おはロック」とかいう歌もちょこっとだけ聴けました。 んー、これ歌ってるの誰?しんごママって?

 FF史上最強と思われる敵キャラに何度挑んでも勝ち目が見えないので、 ゼルダ(ムジュラの仮面)を始めました。前作でシステム的に完成されていたのに これ以上どう手を加えるのかと思っていましたが、 三日間という時間の中を何度も繰り返すというシナリオ上の制約を設けたことで 新たな楽しみ方を作り出していますね。 謎解きの難易度も上がっていて、これはかなり楽しめそうです。

 秋葉原に買い物に行きたいけど場所がわからないから、 ってことで私が引率を引き受けることになりました。

 「昔、高橋名人の冒険島にハマってたんですよぉ〜」って、 ヤバイいわくつきのゲームにハマってたのね・・・。 ゲーム自体は面白いゲームだったけど、盗作疑惑のあったゲームだからねぇ。 そこまで知ってて遊んでたとは思えないけど。
 ・・・で、このゲーム最近まで、まがりなりにもセガからライセンスを取得して作ったものだと 思ってたんですが実はホンモノの盗作だったらしいです。恐るべしハドソn・・・。


 「わぁ〜、秋葉原ってこんななんですねぇ〜」とか感嘆の声を上げるのは すごく田舎娘っぽいような気がしたけどまあいいや。そういうとこが持ち味だから(ぉ

 しかし、いつまでたっても私の最寄り駅を覚えてくれないな〜。 そういうレベルでしか私を見てないということだろうけど。

 「おはロック」を歌っている慎吾ママの「慎吾」とはSMAPの香取慎吾のことだと初めて知った。 しかし慎吾「ママ」って、香取慎吾の母親が歌ってるわけじゃないよな?
 今度はひとりで秋葉原までおつかいらしい。 なんつーか、ちょっと頼り無さげな気がしたけど、 だからといって「私がついていってやろうか?」などとは口が裂けても言わないのだった。
 「一緒に来てください」と頼まれれば一秒で了承するけど。

 秋葉原では色々あったらしいことを風の噂で聞いた。


戻る