Memories...
Memories...(1998年12月〜1999年1月)
ところどころ唐突にリンク張ってあったりしますので、問題があったら連絡ください。
- 98/12/1(Tue)
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社内のバーゲンセールでPSのソフトが3300円均一。
ちょっと古目のものからわりと最近のものまでありましたが、あまりぱっとしたものはなかったですね。
それでも、パラサイトイヴが新品で3300円というのは結構おいしいかなと思ったので、
さくっと買ってきました。レガイアをクリアしてから始めよう。
で、レガイア伝説。う〜む、感受性の強い子供ならこの展開は泣いてしまうんじゃないかなぁ。
この展開に対するフォローは入るのかなぁ。
FF7でエアリスが死んだときと同じような感じかな。エアリスの死の衝撃が大きすぎて
しばらくその後のイベント(とくにスノボ)に気合いが入らなかった。
ま、今、結論出しても意味がないですけど。
- 98/12/2(Wed)
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家に帰って、弟の部屋からゲーメスト最新号を強奪してぱらぱらと流し読み。
レイクライシスって、ユーザーデータが保存できるんだ。保存できるのはありがたいけど
2個所以上の店でプレイする場合のために、パスワードを表示できる機能があれば完璧なのにな。
そこまでするほど重要なデータが保存されるのかどうかわからないけど。
侵食率って、やっぱりハレーズコメット?
あ、ジョジョってCPシステム3のゲームだったんだ。3rdインパクトはどーした。
でも楽しみ。
またレガイア伝説。どうやらラスボス直前までたどり着いたみたいです。
で、ようやくノアの身体防具が取りかえられました。これはデザインがなかなかかわいくて
いいな。さて、明日中にクリアできるかな。
- 98/12/4(Fri)
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会社帰りにみんなでラーメン屋へ。なんでもその店のチャーシューメンのチャーシューがすごいらしいのだ。
場所は新宿。新宿はよくわからないです・・・。西口だったかな。私はそんな無謀な挑戦するはないので
普通のラーメンを選びました。ほかのみんなはチャーシューメン。大盛りを選んだつわものもいました。
うーむ、でかい。ぶあつい。私の注文した普通のラーメンのものと比べると、軽く2倍。大盛りのほうは
チャーシューでふたがされてるみたいです。
味のほうは普通でした。チャーシューメンのほうは、チャーシューが大きすぎて中心まで味がついてないとかで
あんまりおいしくないと言ってました。う〜ん、そうなのか。
西口スポーツランドでジョジョのロケテが行われているとのことなので見学に行きました。
そしたら、さすがに人だかりが出来てましたね。しばらく眺めていました。
従来の2D格闘のように戦えるキャラもいれば、スタンドを使いこなせないと辛そうなキャラもいるし
そのへんは流石によく出来てるみたいです。ただねぇ・・・やっぱり2D格闘だと表現に限界があるというか・・・。
半透明機能を効果的に使えばそれでもまだまだいけると思うんですけど、ほとんど使ってないですね。
せっかくそういう機能があるのになぜ使わないのか不思議。
- 98/12/5(Sat)
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例によって例のごとく、志木キャロットへ。パカパカパッションて、結構面白いかもしれない。
ゲーセンで遊んでいるとなんだか焦げ臭い。いったい何があったのかと思っていたら、
すぐ避難してくださいとのこと。なに〜!?
エスカレーターで下に降りていくと(キャロットは6F)、下の階は焦げ臭いだけでなく煙い。
とくに2、3階が煙っていました。1階は出入り口があるから煙が逃げるんでしょうね。
無事に外へ脱出(そんな大袈裟なものじゃないけど)してみたら消防車が何台も来てました。
どうやら、地下の飲食街でボヤが発生したようですね。酸素ボンベを背負った消防隊員の人が
地下に降りていきました。おお、オレンジ服。
しばらく、近くで見ていたんですが閉店時間が近く、雨も降っていたので事の顛末を見届ける前に
帰ってしまいました。一体、どうなったことやら・・・。
- 98/12/6(Sun)
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午前中でレガイア伝説クリア。ラスボスは意外とあっけなかったです。
簡単に感想を書いてみましょう。
まず、シナリオ。全体的に優しさがあふれています。プレイヤーの気を引くためだけの
思わせぶりなシナリオ展開もないようですし。予想を裏切るような展開もありませんけどね。
つぎ、システム。アクセサリなどにはFFシリーズの影響が見られます。戦闘のコマンドを組み合わせて攻撃
というのは斬新で非常に面白いです。
グラフィック。フルポリゴンでキャラクタおよび背景を表示していますが、どちらもなかなかきれい。
移動中のカメラ視点は基本的に固定ですが微妙に変化するので変に見づらいマップは少ないですね。
ただ、色使いが暗いので、そういう意味で見づらいところはあります。
戦闘。全体的に演出が長い。直接攻撃のモーションはまだ変化に富んでいて面白いのですが
召喚獣は雑魚でも演出が長すぎます。また、アーツの存在が大きすぎて、召喚獣の存在意義が今一つ薄いのが残念。
音楽。好みにもよるでしょうけど、あまりいい曲はないですね。
まとめると、やり込むに値する奥の深さを持ち合わせているので、戦闘時間の長ささえ耐えられるならオススメといえるでしょう。
戦闘時とそれ以外でキャラの年齢が違って見えるのはちょっと気になるかもしれないですね。
さて、午後からパラサイトイヴ開始。う〜ん、こ、これは・・・。あまりに不親切。操作性悪し。画面が見づらい。
雑魚でもあっさり死ねる。きっついわ、これ。何度か途中で放り出しそうになりました。でも、つまらないわけじゃないんですよ。
こういうホラー系のゲームってクリアしないと安心出来ないので、一刻も早くクリアしなきゃって思うんです。
ゲームとは言え、ちゃんとこの世界、その住人の平和を取り戻してあげなきゃ・・・ってね。
ずっとプレーしてたら、CD1枚目が終わりました。やっぱりムービーで容量くってるんだろうなぁ。
- 98/12/07(Mon)
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ソウルキャリバーとパカパカパッションに燃える。なんか、典型的なナムコマニアみたいだな・・・。
家に帰って、パラサイトイヴの続き。5日目のボス(EVE)と遭遇したんですが、まったく歯が立たない。
レベルを上げてから再戦したくても、EVEの直前のセーブデータしかないのでそれも出来ません。
も、もしかして、ここまで来て最初からやり直し・・・?
- 98/12/08(Tue)
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仕事中に情報収集。なるほどリバレートを使えば良かったのか。今まで一度も使ったことなかった。
早速、家に帰って試す。う〜む、こんなに使える攻撃魔法だったのか。それでも苦戦を強いられましたけどね。
5回目ぐらいやりなおしてようやく倒すことが出来ました。
時間もないので最終日(六日目)のセーブポイントまで進めたところで終わりにしました。
とうとう祖母が再入院しました。もう、家に帰ってくることは出来ないでしょうね・・・。
- 98/12/09(Wed)
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さて、またまたパラサイトイヴ。最終日はラスボス(完全体)との一騎討ちと脱出のみ。
対決の前にムービーがあるんですけど(完全体の出現シーン)これはかなり不気味。
完全体は最初、赤ん坊の姿をしているんですけど・・・生まれたばかりの赤ん坊って恐いっす。
それはそれとして、なかなか強かったですね。10回くらいやりなおししたかな?
しかし、あれで完全体は本当に死んだんだろうか・・・。
エンディングでは更に新たな謎を提示して終わっています。なんじゃこりゃ〜!
んで、エキストララウンドで遊べるようになりました。つまりこれをクリアしろということなのね。
- 98/12/10(Thu)
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レガイアの2周目をプレイするかパライヴの2周目をプレイするかちょっと考えましたが
パライヴをプレイすることにしました。
シナリオ的には同じですが、出現する敵の数やHPが強化されてます。
そして、一周目にはなかったクライスラービルというマップが・・・。
要するにこっちが本編だったのね。
なんとかエアガイツが出る前にクリアしないと。
- 98/12/11(Fri)
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出向先の会社の忘年会でした。なんと屋形船で夜の東京湾一周です。さすがに大企業ともなると忘年会の規模も違いますねぇ。
ゲーム大会もあって、優勝チームに賞品が出たり。一番豪華な賞品はMDウォークマンでしたね。
巨大ピカチュウぬいぐるみもありました。ちょっと欲しかったかも。私のいたチームは最下位でしたが・・・。
東京湾一周ということで色んな夜景が楽しめました。中でもお台場のフジテレビビルとその周辺がきれいでしたね。
あと、忘れちゃいけないのがレインボーブリッジ。船がレインボーブリッジの下を通るとき、上を見上げて
、なるほどこれがレインボーブリッジの裏側か、などと思ってみたりなんかして・・・。
船に乗るってことで、ちょっとばかり不安だったんですが(私は満足に泳げないのだ)
面白かったし貴重な経験をさせてもらったので、やっぱり参加してよかったと思っています。
ウチの会社の忘年会はまだ予定すらないんだけど・・・。
- 98/12/12(Sat)
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録画しておいた「彼氏彼女の事情」を見る。まずい・・・。面白すぎるっす。最初のうちはEVA臭さの目立つ演出が
鼻についてちょっと・・・と思いましたが(面白かったけど)この頃はその辺が前面に出てこなくなったようです。
ハイテンションなギャグシーンとシリアスなシーンが互いを殺すことなく存在させているあたり、
演出がうまいとしか言いようがないですね。
「友情!」ってのはなんだかマサルさんぽいですね。これ、流行ったり・・・しないか。
あ・・・、芝姫つばさ・・・かわいすぎる。かわいすぎるっすよ、兄貴!
夕方から志木キャロットへ。ここでファイティングレイヤーを発見。
ぱっと見、ファイティングバイパーズ2っぽい印象がします。とりあえず、勝手の分かっているブレアでプレイ。
ついつい、画面奥に移動しようとしてレバー上を入力してしまいますね。でも、操作性は良好。キャラによっては
ストIIタイプのコマンドと違う操作形態(ダッシュ中にPとか)なのが、差別化になってて面白いですね。
あと、スーパーイリューションという緊急回避技が面白い。こういうどんな状態からでも抜け出すことが出来る
というフィーチャーはSFXVIのキャラでもありましたが、それはズルいだろうと思えるものばかりでした。
けど、このゲームの場合は何も考えずに使うと逆にピンチを招いたりするのです。さすが、プロの作るものは違いますね。
ところで、ラスボスのこの技は・・・クロノスチェンジ!?
夜は友達といっしょにハンバーグ。しょーもない内容の話で盛り上がってました。毒があって面白いページか・・・。
私にゃ、毒のある文章は書けないから、そういうのを目指すのは無理だな。
- 98/12/13(Sun)
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祖母の入院している病院へ。ああ・・・だめだ。もう誰が見舞いに来ているのかもわからなくなっているみたいです。
悲しいな。こうなるなんて半年前からはまったく想像できなかったのに。
母と弟と三人でファミリーレストランにて夕食。母親とファミレスで食事だなんて一体何年ぶり?
う〜ん、10年は確実だよ・・・。
- 98/12/14(Mon)
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今日あたりボーナス支給の話が出るかと思ったのに、いまだになし。おいおい・・・。
社員の心をつかむのが下手というか、わざとやっているのか・・・。
また、パカパカパッション。やっぱりハマるなぁ、これは。でも、スペシャルモードの2曲目がクリアできないです。
そのあと会社の先輩と二人でポップンミュージックに挑戦。これはボタンが9個あるビートマニアですね。
曲や画面のにぎやかさのおかげでゲーマーでない人にもとっつきやすい印象があります。
しかも、ゲームは難易度がかなり低いしわかりやすい曲が多い。ボタンが奇数個あるのもポイントですね。
カップルとかがメインターゲットなんだろうな・・・。
一人でプレイするとすごく難しそうだけど・・・。
- 98/12/16(Wed)
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ボーナス支給。夏と同レベルでした。まぁこんなもんか。
- 98/12/17(Thu)
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会社帰りに秋葉原へ。久しぶりにCDを物色してみました。発売から1年近く経ってるような気もするけど
「月刊ときめきメモリアルNo.17」「No.18」をゲット。やっぱり面白いっす。
声優刑事のウソCMがまた・・・。この頃はホントにCD化するなんて思ってなかっただろうなぁ。
パカパカパッションで遊ぶ。どうやら「LIPS XTC」は初級ならクリアできるようになってきたかも。
- 98/12/19(Sat)
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ゲーセンへ。常連の人のプレイするパカパカパッションを見てたんですが
よくここまでパーフェクトが出せるものだと感動。どのパートでも平均70%くらいの
数値をたたき出してました。
他のゲーセンへ。おおっ、レイクライシス発見!早速プレイ。
・・・む、難しい。っていうかわけわかりません。5,6回プレイしたんですけど
洞窟面(?)のボスで終わっちゃいますね。まぁ、何度かプレイすればコツがつかめるでしょう。
しかし、あいかわらずメカのデザインや画面レイアウトなどがめちゃくちゃかっこいいっす。
プレイデータの保存機能の関係で同じ店でプレイしなきゃいけないのは、
いいことなのか悪いことなのか・・・。
- 98/12/20(Sun)
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パラサイトイヴの続き。散々強い強いと聞かされていた50階ボスのゴキブリ君ですけど
意外とあっさり勝ててしまいました。そんなに強く育てていたのか・・・。
そのままガンガン進めて、真のラスボスとご対面。こいつもむちゃくちゃ強いって話だったんですけど
やっぱり、簡単に倒せてしまいました。う〜む。いいけど。
そして真のエンディングへ。なるほど、ノーマルエンディングで明かされなかった謎について触れていますね。
ただ「Aya以外の人の目が光る」ことについての説明はなかったような・・・。
誰かこれの意味するところを教えてくださいぃ!
2回ほど真のエンディングを見た後、もう一度ノーマルエンドのほうのボスキャラを倒しに行きました。
弱い。弱すぎる。まさに瞬殺。1周目に散々苦労したのが馬鹿みたい。
さて3周目でもやるか・・・。
- 98/12/21(Mon)
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会社帰りに秋葉原へ。私はLAOXゲーム館で「パラサイトイヴ解体真書」をゲット。
私の場合、攻略本をゲームの攻略目的で買うことはほとんどありません。「読み物」
「資料集」「グッズ」といった意味合いが強いですね。解体真書もそういう意味で非常に
面白い本でした。
その後、石丸ソフト1でCD物色。23日発売予定のCDがもしかしたら置いてあるかな、
と思いましたがやっぱりありませんでしたね。
ゲームセンターでパカパカパッションをプレイ。スペシャルモードで初めてエンディング到達!
チップ1枚の差でクリアだったので非常にきわどい勝利でしたが、まあ勝ちは勝ち。
これからは確実にクリアできるようにがんばらなくては。
- 98/12/22(Tue)
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またも会社帰りに秋葉原へ。23日発売予定のCD「WHITE ALBUM」「彼氏彼女の事情」をゲット。
出てなかったらどうしようかと思いましたけどね。結構たくさんの人が買っていたみたいです。
またパカパカ。けど、あんまりいい結果は出ませんでした。
パカパカの隠し曲の存在を知りました。あるだろうなとは思ってましたが。条件は
スペシャルモードの3曲目「BLUE NOISE」でパーフェクト率76.5%以上を出してクリアすること。
クリアするだけでも難しいのに・・・。まだまだ先は長そうです。
- 98/12/23(Wed)
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友達から貸してもらった「みつめてナイトR」をプレイ。
うーん、クウォータービューか。パッドでプレイするのが前提のゲームで移動に斜め方向入力を必要とするのはどうかと思うけど。
とりあえずキャラを歩かせてみる。・・・時々画面がぶれるんですけど。画面上に自分以外のキャラがいないのに・・・。
半日ほどプレイしてみたんですけど、戦闘がすごくオマケっぽい。着せ替えは、そこそこ面白いかも。
CDを読み込むたびに、読み込みの進行状況を示すバーが表示されるんですが、結構鬱陶しいかも。
時間的には一瞬なんですけどね。
難易度は(今のところ)かなり低いので手軽に楽しめるのはいいかも。
ああ、直前までパラサイト・イヴをやってたから、移動速度には感動しました^^;
しゃくてぃさんが来て色々とマシンのセッティング。互換機のケースを開けたのは
買って組み立てたとき以来ですね。ま、あんまり使ってませんから・・・。それはそれとして
ネットワークカードを挿しました。ISDNルータと接続しました。
パソコン通信のホスト「AT−FIELD」インターネット接続のための布石です。
ほとんどしゃくてぃさん任せですけど・・・。
- 98/12/24(Thu)
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クリスマス・イヴ・・・でしたが別に何が違うということもなく、みつめてナイトRをプレイしていました。
- 98/12/26(Sat)
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しゃくてぃさんに頼まれていた本の表紙用イラストを描き始めました。流行ものにしてくれと
言われていたので「彼氏彼女の事情」の芝姫つばさにしました。けど、難しい・・・。
何とか納得できる下書きが完成。そしてペン入れ。さて、制服のスクリーントーンはどうしよう。
タータンチェックのスカートなんですけど、そんなトーンは持ってないし。うーむ。
とか考えているとしゃくてぃさんから電話があり、体調を崩したので当初の原稿の受け渡し日だった
27日には行けなくなったとのこと。ということはつまり〆切日が延びたということ。
スクリーントーンを探すついでに遊びに行くことにしました。
地元の画材屋を見に行ったんですが、ごく普通のトーンしかないですね・・・。
志木まで遠征しましたがトーンを置いてある店すら見つからず。しかたがないので、
あきらめて手持ちのトーンを組み合わせてごまかすことにしました。
- 98/12/27(Sun)
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原稿をモリモリ描く。つーかペタペタ貼りまくる。
ふむ。何とか見れるものが出来たみたいです。
- 98/12/28(Mon)
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来年の一月四日は出向先の会社は休みですが自社は仕事始め。だったら休みにしてしまおう、
というわけで有給の申請をしましたが却下されました。そんな・・・会社来てもやることないのに。
開いてるマシンもないし。
しゃくてぃさんに頼まれていた原稿を渡さなければいけないのでとっとと帰宅。そしたら受け渡しは
23時ごろになるとのこと。20時前に家に着いていたので、急いでもう一枚描くことにしました。
何のひねりもないけど虹野さんを描いてみました。やっぱり、もっと絵の練習しないと・・・。
無事、絵の受け渡しも完了。ふう。
- 98/12/29(Tue)
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すでに休暇を取っている人が多いのでフロアはかなりがらんとしていました。
帰りに秋葉原へ。みつめてナイトを探しに行きました。いくつかの店を探してなんとかゲット。
まあ、ちょっと前のゲームになってしまったからね。でも買えて良かった。
- 98/12/30(Wed)
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コミケ当日でしたが、一日中家に居ることに。というわけでみつめてナイトをプレイ。
詳しいことはみつめてナイトプレイ日記をどうぞ。
- 98/12/31(Thu)
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大掃除。といっても本棚とCDと床に散らばってる雑誌などの整理をしただけですけどね。
本にはすべてカバーをつけてあるので結構整理するのが大変でした。思わず読みふけってみたり(お約束)。
漫画ごとに床に積み重ねてとりあえず分類は完了。それにしてもベルセルクの単行本の一部が足りない・・・。
分類が終わったので、本棚に移そうとしましたが、結構高さがぴっちりしてるのでカバーが大き目に折ってあると
きれいにならべられません。
というわけで急遽、折り紙大会のスタート。こういうときでもないと、カバーをはずさないので
「そういえばこんな表紙だったっけ」とか思ったり。
あ〜、終わらん!
- 99/01/01(Fri)
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さて、1999年。とうとう昨年中にイングラム(パトレイバ−)は作られなかったね。
科学の進歩というのは過去に予想されたほど進んでいないようで。
大掃除が昨日のうちに終わらなかったので、その続きをしました。
新年早々、大掃除の続きとは・・・。
- 99/01/02(Sat)
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またR。昼過ぎに終わったので、その後はみつめてナイト。新年早々、みつめてナイト漬けですな。
でも、このゲームって、ホントによく出来てますよ。とくにときメモをプレイした人には、
どのへんがどう進化したかを見比べてみてほしい。
- 99/01/03(Sun)
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年明け後、初のゲーセン。つーても代わり映えしませんけどね。
パカパカパッションはLIPS XTCのドラムよりBLUE NOISEのドラムのほうが易しいよ
といわれたので、LIPSのドラムは後回しにして、BLUEのドラムの練習を始めました。
やっぱり難しいよ・・・。連打が少ない分、簡単そうに見えるけど。
友達から聞いたんですが、東京BBSが最近不通になってるとか。原因はホストルームの火事。
それってホント?
ただでさえ、毎月赤字を出しているという噂だったのに、ダメ押しだな。
- 99/01/04(Mon)
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仕事始め。といっても私は自社では何もすることはないし、仕事場のある会社はまだ年始休暇中。
というわけで一日中遊んでました。やれやれ・・・。
- 99/01/08(Fri)
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会社帰りにちょっとアキバに寄ってパカパカパッション。ホント、好きだね・・・。
- 99/01/09(Sat)
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志木キャロットへ。目的はもちろんパカパカパッション。BLUE NOISEドラムの練習をしないと。
あ、対戦時のXL TECHNO出現方法が貼ってある。そのうち友達と遊ぶときに試してみよ。
絶対完奏出来ないけど。
かなりインチキ臭かったけど閉店間際のプレーでドラムクリア!かなりきわどかったですけどね。
パーフェクト率63%だったので隠し曲出現条件の77%にはまだまだ足りません。
一時期、中止になっていたコミュニケーションノートが復活するそうです。
末期のノートは全然読んでいなかったのですが、いわゆるオタク少女ゲーマー達のマナーがなってなかったとか。
復活後のノートがどうなるか・・・不安ですね。
寒い・・・。そろそろ本格的に冬になってきたみたいですね。足が冷たくてなかなか眠れませんでした。
そう。冷え性なんですよ。
- 99/01/10(Sun)
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足が冷えていたおかげで最悪の目覚め。いやな季節になったものだ・・・。
ひさしぶりに車の運転。そろそろ両手で数えられないくらい乗ったかなぁ?
とくにミスもしなかったし、満足。ただ、駐車場に停めるのはまだ一人じゃつらいです・・・。
- 99/01/11(Mon)
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またパカパカパッション。ちょっと「Sun−J99Mix」のブラスに挑戦してみたんですが
相変わらず難しい。難易度は中級になっていますが、同じ中級のドラムの数倍難しい。
BLUE NOISEのドラムもそこそこ弾けるようになってきました。XL TECHNOにはまだ
遠いですけど。
しかし、このゲームって一般的にどれくらい人気があるんでしょうか。私が見た限りでは
ビートマニア、ポップンに遠くおよんでいないような気がします。うまく演奏できたときの満足度は
パカパカの方が上だと思うのですが。1曲の長さが上記ゲームの倍ぐらいあるし。
こんなん弾けるか!って言いたくなるようなノートの洪水が出てきますが、慣れればどうってことなかったり。
かえって、弾くのが楽しい。やっぱり、あのわけのわからん(ように見える)ポリゴンのキャラクターが
問題なのだろうか。
- 99/01/12(Tue)
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どうやら東京BBSが火事になったというのは噂じゃなくて事実だったようですね・・・。
南浦和駅近くのZWXというゲーセンにヘッドホン付きのパカパカパッションが置いてあるとの
情報を入手したので早速行ってきました。んー、ヘッドホンなしで出来る環境じゃないってことですね、つまるところ。
それはそれとして、やはりヘッドホンがあると迫力が違います。LIPS初級で83%を出せました。
私としてはなかなかの数字。BLUE NOISEはやっぱり駄目でしたが。バスドラ&ハイハット地帯が
未だに手も足も出ず。なんとかしなきゃ。
- 99/01/13(Wed)
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今日は虹野さんの誕生日だったのですね。言われるまで気がつかなかったなんて一生の不覚。
トップページに虹野さんのイラストを!とか考えたんですけどそんな暇と腕はなし・・・。
3連休初日。確か、来年から成人の日は1月の第2月曜になるそうですね。
これはこれでいいんですけど、それより「土曜日が祝日だったら、次の月曜は振替休日」
という法律をはやく作ってほしい。土曜と休みが重なるとむちゃくちゃ損した気になるので。
そう思うのは私だけじゃないですよね!?
今日は珍しく昼まで寝ていたので、午後にみつめてナイトをプレイしたくらい。あとは何もしなかったな。
例によって志木キャロットにてパカパカパッション。そろそろBNのドラムをまともに弾けるように
ならなきゃなーと、プレイしまくり。ちなみに難関となっているのは
R8. Y16 R8 Y8 R8 Y8 Y16 R16 G8
というフレーズ。Rはバスドラ、Yはハイハットクローズ、Gはハイハットオープンです。
これの最初の部分を R8 Y8 と見立てることで
なんとか弾けるようになりました。もう少し慣れてきたらちゃんと楽譜通り弾けるようにしなきゃ。
閉店時間も間近に迫ったころ、ついに77%達成!うぅっ、うれしいよぉ・・・。
というわけで、XL TECHNOを初プレイ。どのパートを選んだらいい?って聞いたら
「やっぱり初級でしょ」との答え。他の人がプレイしてるのを見た感じでは中級(ミルカ)も
そこそこ出来そうな気がしていたんですけど、まあ最初だから初級にしておきました。
初級(プリカ)は序盤はそんなに難しくありませんけど、中盤から一気に難しくなりますね。
かなり途中がきわどかったのですが辛うじて完奏出来ました。いやー、満足。
そのあともう一度プレイしたらBNで83%を出せました。
やっぱり一度クリアできると免疫がつくというか・・・。
そのあと、しゃくてぃさん、しずしずと合流。んで、私の家に遊びに来ることになりました。
色々なソフトのインストールとかダウンロードとか、怪しいサイトのURLの登録とか
私のマシンを引っ掻き回して去っていきました(ぉ
みつめてナイトを2回ほどプレイ。
ふたたびパカパカ。意識しすぎて2回ほど失敗。しかし3回目にして77%達成。
そのあとは、ゲームオーバー寸前の友達のプレーに乱入してXL TECHNOを出現させてみたり。
試しにドラムパートを選んでみましたが、あっというまにゲームオーバー。裏打ちが多すぎるよ・・・。
ふと気がついたんですけど、コナミの次の音ゲー「ギターフリークス」
って・・・どう見ても右利き専用だよね。どうしてくれよう(私は左利きなのだ)。
左利き仕様のギター型コントローラ(略してギタコン)も用意することは考えられないし。
よく「人間工学に基づいた使いやすいデザイン」なんてのが売り文句の商品がありますが
そういうのってみんな右利きの人間にとって使いやすいデザインなんですよね。
まぁ、左利きの人間の数を考えたら仕方のないことだとあきらめてはいるんですが。
予定ではソウルキャリバーのサントラCDが発売されているはずなので、会社帰りに秋葉原に寄って探してみました。
が、見つからない。まさか売り切れか?と思って別の店に行ってみましたがやはりありません。
しかたがないので、その店にある発売カレンダーを見てみたら発売日が2/17に延期になっている。
やられた・・・。
パカパカの5曲目(LIPS XTC)キーボードの練習。パーフェクトは60%以上をコンスタントに出せるようになりましたが
曲終了間際のフレーズでうまくパーフェクトが取れません。だからなかなか相手に勝てません。
結局LIPSキーボードをクリアできたのは2回。XL TECHNOを出現させられたのは1回だけ。
友達二人と夕飯。いつもながらあやしい会話をしてるよな。半裸のフィギュアの写真が載ってるページを
店の中でおおっぴらに広げないでほしい・・・カモ。
PMのレゲエをようやくクリア。前半ボロボロだったけど。
スターソルジャー64(だっけ?)を発見。しかし、これは・・・なんか動きが全体的にギクシャクしてるし
弾を撃っても爽快感がない。よくこんなゲームを市場に出せたものだ、とか思ってしまいました。
レイクライシスは結構慣れてきたかも。ただ、相変わらず地底湖ステージのボスが苦手です。
問題のSEボリュームは、上げるよう頼んでおいたんですが、しっかり直ってました。
これでやっとゲームをやってる感じが出ます。
雨の中、車を運転して祖母の入院している病院へ。まだ車の運転に慣れていない私としては雨の中の運転は
かなり緊張しました。
ああ・・・これはもう・・・。こういう表現は好ましくないと思いますが、もう人間ではないです。
ここでいう人間っていうのは、自分が何者であるかわかっている、思考能力がある、他人とのコミュニケーションが取れる、
といった意味です。結構あいまいな定義ですけど。
頭部の腫瘍は外から見てわかるほど肥大化しています。発熱も頻繁に起こっており、
おそらくは2月中に・・・。
またパカパカ。LIPSキーボードにて3回連続死亡。3回とも相手がゲロッパっつーのは何事?
これじゃ勝てるわけないよ。BNドラムの練習がしたかったのでとりあえずLIPSピアノに逃げます。
そしたら2回目にしてXLを出現させられました。
家に帰って武蔵伝の続きをプレー。このゲーム、世界中でたった一ヶ所にしかない宿屋でしかセーブできないんですよね。
だから、そろそろ保存して終わらせよう、と思ってもセーブするのにあと30分以上ゲームを進めないとダメ、
なんてことがよくあります。こういう、かゆいところに手が届かないのがスクウェアのゲームだよなとか
思ってしまいました。
職場で送別会の名目で飲み会がありました。そういえば今年になって始めてビール飲んだなぁ。
「社長の好みの女性のタイプは?」などとしつこく聞かれて困ってしまった^^;
(あ、職場でも「社長」と呼ばれてるんですよね)
その場では適当にはぐらかしたんですが実際どうなんだろう?
昔は具体例があったので、好みのタイプはその子にかなり偏っていましたが、
今はそういうわけでもない。
架空の女の子に限って言えば「虹野さん」とか「やっこちゃん」とか「芝姫つばさ」とか
「北野深雪」とか「観月マナ」とか「水野亜美」etc...が好きなんですけど(なんとなく傾向がつかめるな)
あくまで架空の女の子だってことで、現実と切り離して考えています。
現実の女の子の好みかぁ・・・あまり意識したことないなぁ。
ビール二杯とサワー一杯とコーラ(笑)を飲んだだけなのに
なんだか帰りの電車の中で妙に眠くなってしまいました。京浜東北線の赤羽駅までは
それなりに意識があったんですが、その後気がついたら浦和駅でした。
乗り過ごしてる!!・・・一駅だけど。
寝る前の短い時間を使って人体の骨格と筋肉のお勉強。やっぱりちゃんと身体を描くには
こういった知識を持っていたほうが何かと都合がいいですから。
会社に来てみて、昨日のコーラに日本酒が入っていたことが判明。
私が席を外している間にそんなことをしていたとは・・・。油断ならんな。
飲んでて全然気がつかなかったもんなぁ・・・。でも、だから駅を乗り過ごしたのだな。
会社にきて仕事を始めてからまもなく、急に気分が悪くなってきました。いったいどうしたのだろう?
と、休憩室のソファでしばらく体を休めてみても一向に回復せず。昼食は食べたら戻しそうな雰囲気だったので食べずに
おとなしくしてましたがやっぱり駄目。で、じきに激しい下痢に襲われました。
3時ごろまでトイレを往復しつつも何とか会社にいたんですがまったく仕事にならないし、
回復する見込みも立たないので早退することにしました。
この時間に帰ると電車の中って学生服の女の子ばっかりだね、とかかすかに思いつつも寒気にまで襲われて
震えていました。椅子に座れたのは幸いでしたね。この状態で一時間も立っていられた自信はない。
家に着いたのでさっさと寝る。熱を測ったら37.5度。さほどひどくはないのかなぁ・・・。
6:30になったのでしっかり「彼氏彼女の事情」を見てしまう。
2時間ほど寝て、親が「夕食は起きて食べられるだろう」というので起きて軽く食べる。
食べた後で熱を測ったら38度を越えていたりなんかして・・・。
寝ている最中は、常に吐き気に悩まされていて夜中に4回くらいは喉まで出掛かりました(^^;
ここまで吐き気がひどかったのはもう10年以上なかったかも。
起きてみるとそこそこ回復していました。が、とても活動できるような状態じゃないのでずっと寝ていました。
しかし普通に寝てるだけなのに腰が痛くなるのはなぜ?やっぱり背骨が曲がってるからかなぁ。
すっかり熱も下がって回復したみたいなのでやりかけだった武蔵伝をプレイ。結構面白いんですよ、これ。
んでなんとかエンディングを迎えました。
夕方になってやっぱりなんとなく体の調子が悪くなった気がしてきたので、また寝てしまいました。
うーむ遊ばなきゃよかった。夕飯はまあ普段よりは少ないながらもそこそこ食べられたんですが
ちょっと苦しいかも、とか思ってしまい、食べてちょっとしたら寝てしまいました。
明日からまた仕事なのに・・・。
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