制作キャラクタの紹介

最終更新日 99/10/12(Tue)


セーラームーン(美少女戦士セーラームーン)


初出94年9月
最新版98年9月
 説明も不要な、かのセーラームーンをSFXVIキャラとして制作したのがこれです。 最古参キャラのひとりですね。いまだにバージョンアップが続いているのは、もう他にないかも。 当時は「やはり出たか」という感じでしたが割と好評だったのでうれしかったですね。

技表
データファイル
Version 1.80xvimoonk.lzh(372,804byte) 最新版です。

やっこちゃん(赤ずきんチャチャ)


初出95年1月
最新版99年10月
 私の最も愛するキャラクターであるやっこちゃんをSFXVIに登場させてみました。 豊富な飛び道具やMACSデータを内蔵してみたり多数のコスプレ勝ちポーズ等など、 やっこちゃんの魅力満載という点がウケたのか、非常に人気のあったキャラでした。 SFXVIからやっこちゃんのファンになったという人まで現れ、製作者としてはうれしいことこの上なかったです。

データファイル
フェスタ68大会仕様版sfyakko.lzh(397,473byte) 最新版です。

緋村剣心(るろうに剣心)


初出95年12月
最新版??年?月
 週刊少年ジャンプで今なお好評連載中の作品です。 昔からサムライスピリッツのようなキャラを作ってみたいと思っていたところ、該当したのが剣心でした。 剣心ってかっこいいですよね。それを再現したくて苦労しました。
 ZERO2に先駆けて流派切り替えシステムを取り入れたり、いろいろなアイデアが詰め込まれています。


ビックバイパー&ロードブリティッシュ


初出??年?月
 添野さんから発表されたシューティング属性キャラのサンプルであるビックバイパーは、 グラディウスマニアにとっては、黙認できない違いがあったためそこを改良してみたのがこれです。


A_Ken


初出??年?月
最新版??年?月
 SFXVIにSHOTが追加されたため、動作チェックとサンプルソース提供の目的で制作したのがこれです。 当り判定の存在しない波動拳を撃てたり、2発同時に波動拳を撃てたりします。


非RYU


初出??年?月
最新版??年?月
 鉄拳シリーズのような3D格闘を目指して作ったキャラです。セルはリュウのものを流用しています。
が、結論から言うと大失敗。極一部の方から支持を得られはしましたが。やはりセルを使いまわしたのが敗因かな。 あと研究不足ですね。


Ryu_R


初出97年4月
最新版99年6月
 こちらは正統派リュウの改造キャラです。既存のキャラにとあるシステムを組み込むとどうなるか、という実験の成果です。
 そのシステムとは強→中→弱の方向につながる「リバースチェーンコンボ」と必殺技を必殺技でキャンセル可能な「必殺技チェーン」です。 それだけでは終わらず、ストIII風味を加えたり様々なアイデアが組み込まれています。
 Version 1.90では赤ブロッキングを搭載しました。これで練習して3rd STRIKEの対戦に役立てましょう。

データファイル
Version 1.90Ryu_R190.lzh(????byte) 赤ブロッキングを実装しました。更新ファイルのみですので version 1.50を持っていない方はそちらもあわせてダウンロードしてください。
Version 1.50Ryu_R150.lzh(591,509byte)フルセットです
ソースファイル
Version 1.50Ryu_RS01.lzh(103,159byte)

川澄舞(Kanon)


初出99年12月
 Windows9X用ゲームとして99年6月に発売され、2000年には全年齢対応版の発売も予定されている「Kanon」。 その物語の登場人物の一人が川澄舞です。冬コミにて販売しました。
 現在のバージョンではブロッキング(青&赤)を実装し、通常技ひととおりと必殺技一つが使用可能です。 キャラクターの傾向としてはストIIIとサムライスピリッツ(初代)の融合を目指しています。


まだ全然内容がないですけど、そのうち技表も載せます

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